『汲み取り式トイレの詰まりを解消するには?』

 

 

 

 

昭和生まれの人なら知らない人がいないというくらい有名なのが汲み取り式トイレですよね。
ボットン便所とか言われたりもしました。
今回は、一部で存在する汲み取り式トイレの詰りの解消方法や音でトイレの不具合を判断する方法など詳しくお話ししたいと思いますので読んでみてくださいね。
汲み取り式トイレ何それ?という世代の方も気軽に読んでもらえればと思います。

 

【昔はメジャーだった汲み取り式トイレ】
現在では、多くの借家がリフォームなどをして汲み取り式トイレから水洗トイレへと変わっています。
まれに簡易水洗タイプのトイレやバキュームカーに汲み取って処理するタイプのトイレなどがあります。
賃貸で家賃が安いアパートなどでは汲み取り式トイレの場合が多いかと思います。
正直水洗トイレの詰りの直し方なら知っているけど汲み取り式トイレの詰りってどうしたら良いのって方が多いかと思いますので、構造など説明してから、後ほど詰りの直し方を紹介したいと思います。

 

【詳しい構造】

・タンク
現在よくある水洗トイレの構造は、汚物を汚水で流し、下水道や浄化槽などで処理されます。
しかし、汲み取り式トイレの場合は、タンクに汚物が溜まります。
溜まった汚物は、定期的に汲み取り作業を行い、タンク内を綺麗にしなければなりません。
上記のような事から、汲み取り式トイレという名前で呼ばれています。
汲み取る具体的な方法は、汲み取り式が主流だった頃は、バケツを使い人の手で汲み取っていましたが、現在ではバキュームカーを使い汲み取っています。

 

・手動洗浄
水洗トイレの場合は、水を流すと自動的に便器内やタンク内を洗浄してくれますが、汲み取り式トイレの場合は、汚物を汲み取った後に主にバケツ5杯分の水をタンク内に流し入れて洗浄したりする必要があります。

 

・害虫対策
水洗トイレとは違い汲み取り式トイレは、タンク内に汚物が溜まってしまうため、放置しておくと虫が湧いてしまいます。
放置しておくと衛生的に良くないので殺虫スプレーや洗浄液などけっこうな頻度で流し込む必要があります。
しかし、有機溶剤などが含まれた薬を入れるとパイプが傷つく可能性が高いので、洗剤を選んだり洗浄する頻度は、正しいタイミングで行わなければなりません。
ちなみに汲み取りタンク内で虫が湧かないためには、バイオ系洗剤を使うと良いかと思います

 

・汲み取り式トイレから水洗トイレへリフォームで変更可能
先ほども言ったように汲み取り式トイレは、水洗トイレよりもさらに細かいメンテナンスが必要になります。
そのため、最近では、古民家のリノベーションなどをする際に汲み取り式トイレから水洗トイレにリフォームする人が増えています。
ちなみに汲み取り式トイレから水洗トイレへリフォームする方法が2つあります。
完全に汲み取り式トイレを解体してしまい水洗トイレに変えてしまうリフォームと汲み取り式トイレの構造はそのままにして、簡易水洗されるような機能を付けるリフォームです。
相場は、水洗トイレへ完全にリフォームする方が80万円から100万、簡易水洗機能をつける方が50万円と言われています。
工事期間は、水洗トイレへリフォームなら最低1週間、簡易水洗機能の取り付けなら最低3日となっています。

 

・具体的な詰まりの直し方
基本的には、水洗トイレと変わらず、ラバーカップを使用して詰りを解消します。
簡易水洗の場合は、ラバーカップを使用する際に必要な水が足りないため、水を足してからラバーカップを使用するようにしましょう。

 

 

【音で分かるトイレの不具合】

・コポコポ
よくあるゴボゴボという音ですが、トイレが詰まり始める時に出る音です。
できるだけ早めにラバーカップなどで詰りを解消しておきましょう。

・シュー
あまり聞くことにない音かもしれませんが、タンク内が異常な時に出る音です。
もしもこの音がした場合は、タンク内を業者さんに見てもらうと良いでしょう。

・ゴンッ
水が急に止まり、逃げ場がなくなった際のウォーターハンマー現象です。
配管を破損させてしまう可能性が高いのでウォーターハンマー防止装置をつけるか業者さんにできるだけ早く相談してみましょう。

・コンコンやカンカン
排水の温度が原因で少しだけ配管が膨らんでいて周囲の壁にぶつかっている時の音です。
温度差の激しい冬などに起こりやすいです。

・ゴーやブォーン
配管などが共鳴現象を起こしている可能性が高いため、早急にパッキンなどを交換しましょう。

・珍しい音がなったら早めの対処を
今回紹介した多数の音は、通常トイレを使用しているだけでは聞こえない音です。
そのため、もし紹介した音が自宅のトイレでなってしまった場合は、早めに対処するようにしましょう。

 

 

【詰まったら業者にすぐ依頼】
もしもトイレが詰まってしまったら、高圧洗浄や詰りを直すのが得意な当社にお問い合わせください(*^^*)
迅速丁寧に対応させていただきます。

 

今回は、主に汲み取り式トイレの詰まりを解消するには?についてお話ししました。