『水が流れない! 困った排水詰まりを家庭で解決する方法5選』

毎日の家事において、スムーズに「水が流れること」は何よりも重要です。
この記事をご覧になっている読者様は、もしかしたら排水について何らかのトラブルや課題を抱えているのではないでしょうか。
「水道工事業者に頼む前に、まずは家庭で何とかしたい!」そんな皆様のために、家庭でできる排水詰まり改善方法を5つご紹介します。


【1】今も昔もラバーカップ

「ラバーカップ」というと「???」という方もいると思いますが、簡単に言うと「スッポン」です。トイレ詰まりの解消法として昔から有名ですよね。
このラバーカップですが、形状も複数あり、トイレだけでなく流し台や浴室の排水溝でも使用することができます。
ラバーカップは、真空圧を使って詰まりを解決する仕組みです。薬もいらない、電気もいらない、すぐに対応できるという意味では手軽で即効性のあるグッズです。何よりも魅力的なのが価格で、100円ショップでも手に入れることができます。家庭に1本は常備しておくと、いざというときに安心です。


【2】やっぱり薬剤

昨今、薬剤製造の技術レベルが向上したことにより、ドラッグストアやホームセンターでも高品質な薬剤が手に入るようになりました。排水トラブルに陥ってから利用するのもいいのですが、詰まり予防として、悪臭対策としても効果が実感できます。
また、インターネットショッピングを利用すれば、業務用プロ仕様の薬品も入手することが可能です。家庭で本格的に対策したい場合は確認してみましょう。
ただし、薬剤を使用する場合は使用方法に十分注意してください。ゴーグルやマスク、グローブ着用が必要だったり、換気に気をつけるべきものも多いです。過去には重大事故も起こっていますので、安全のためにも説明書どおりに使用することを心がけましょう。


【3】真空式パイプクリーナー/加圧式パイプクリーナー

真空式または加圧式のパイプクリーナーとは、進化版ラバーカップと考えてよいでしょう。ラバーカップはゴムのカップと排水口部分に隙間なく接着する必要があるため、扱いが難しいという人もいます。そんな人におすすめなのが、こちらのパイプクリーナー。
形状はラバーカップに似ていますが、真空や加圧を強力にした商品です。大きな力もいらずに操作が可能で、詰まりを解消できます。女性でも扱いやすく、強力な空気の圧力で威力抜群です。


【4】ワイヤー式パイプクリーナー

最近、人気が出てきて店舗でも見かけるようになったのが「ワイヤー式パイプクリーナー」です。長くて丈夫なワイヤーの先に、ゴミを挟むパーツやブラシが取り付けられている商品です。排水口から随分奥までワイヤーが届くため、手に届かない詰まりを除去することができます。
ただし、ワイヤーの入れ方、使い方には慣れも必要です。無理やりワイヤーを扱ってしまうと、排水管内の大事な部分を傷つけてしまったり、破損してしまう恐れがあり、修理代が高額になりかねません。
利用方法をしっかり確認して、はじめは無理なく操作に慣れていくのがおすすめです。


【5】人気上昇中!家庭用高圧洗浄機

家庭用高圧洗浄機は、詰まりトラブルだけでなく、日常の様々な掃除に使えるとあって人気上昇中です。今やホームセンターでも必ず見かけるものになりました。家庭用の高圧洗浄機は、機械に清掃用のホースを取り付けて水を出し、水圧で詰まりを流す方法です。
ただし、価格がまだまだ高額で、気軽に購入できる値段ではありません。また、家庭内利用を想定した高圧洗浄機であるため、圧力が小さめになっています。さらに、高圧洗浄機で詰まりを解消したい場合は、排水管の奥までホースを入れなければなりません。下手に扱ってしまうと、排水管に負担をかけ、家庭内の設備に支障をきたす恐れがあります。家庭用高圧洗浄機はとても便利であるものの、後から後悔しないように利用方法を慎重に確認するようにしましょう。

いかがでしたか?
家庭でできる排水詰まり解消方法を5つご紹介してきました。
水の流れが滞れば、家事全体がまわらなくなります。日常生活に大きな影響を及ぼしますので、一刻も早く解消したいもの。
今回ご紹介した解消法で、うまく、安く解決することを願っています。

ただし、自分で直そうと思って、結果的にトラブルを拡大してしまった、新たな破損を生じたということでは本末転倒です。
自己流に不安を感じたら、ちょっと異変を感じたら、ぜひエースにご連絡ください。
家庭用高圧洗浄機で解決できなかったトラブルも、我々がもつプロの高圧洗浄機で解決します!
水道のプロが、お客様の立場になって親身に対応いたします。
エースは必ずやお客様の排水トラブルを解決いたします。