『排水管洗浄・高圧洗浄 信頼できる業者選びをするポイント』

台所や風呂、トイレに洗濯機まわり。排水管は毎日、何度も使用していますよね。
それだけに色々なものが詰まりやすくなっています。
「最近、なんだか水の流れが悪いな…」という場合は、排水に何らかのトラブルがあるかもしれません。
排水管はほとんどが手に届かない場所に設置してあります。家庭での清掃には限界があるため、結局は業者頼みということも多いものです。焦って適当に業者を選んだあまり、「高額な請求をされた」「トラブルが解決しなかった」という話も耳にします。

今回は、信頼できる業者選びをするポイントをお伝えします。

ポイント1:「便利屋」は慎重に!

インターネットで排水詰まりについて検索すると、数多くヒットするのが「便利屋」です。便利屋は日常の困ったこと、ちょっとしたことを解決してくれるので、文字通り便利に違いありません。
ただ、便利屋が排水管掃除を受けている場合は慎重に判断してください。実は、排水管の中は意外とデリケートで、熟練した作業手順を踏まないと傷をつけてしまったり、破損させてしまうことがあるのです。また、詰まりもしっかり取り切れなかったりして、何度も便利屋を頼むことになりかねません。便利屋が使っている高圧洗浄機も圧力が不十分な場合があります。排水管の清掃や高圧洗浄を頼む場合は、できるだけプロの業者を選ぶようにしましょう。

ポイント2:料金が明確か

料金が明瞭であることは非常に重要です。チラシやホームページ等で排水管清掃業者を探したら、必ず料金を明示している業者かどうかを確認しましょう。
料金システムが明確になっていない場合は、最終的にびっくりする費用を請求されてしまうおそれがあります。また、宣伝に過度に費用をかけていたり、オプション料金が高額になってしまうときは避けた方が無難です。
どうしても料金が不明瞭な場合は、必ず見積もりをとるようにしてください。押し売りをしてくる、無理に契約を迫ってくるなどという場合は悪徳業者の可能性があり論外ですので注意しましょう。

ポイント3:実績を確認する

複数の業者を比較する場合は、ホームページなどで実績を確認してください。作業写真やビフォー&アフターの写真などがあれば、まず安心してよいと思います。「排水管洗浄専門」「高圧洗浄専門」という場合は、その道一筋ですのでより安心度は高まります。
一方で、あれもこれも請け負っている業者の場合は、トラブルの内容によっては経験不足のことも多々あります。電話などで問合せる際に、実績を確認するようにしましょう。

排水管清掃・高圧洗浄一筋、創業29年の弊社、株式会社エースは、水回りのトラブル全般をお引き受けしております。排水関係ではプロフェッショナルです。どうぞ安心してご用命ください。