『そもそも、高圧洗浄って何?』

 

 

 

 

高圧洗浄機や高圧洗浄と聞いてどのような物か分かる方はあまりいないかもしれません。
高圧洗浄や高圧洗浄機とは何か、高圧洗浄をしないと困る事なども合わせてお話ししますので参考にしてみてくださいね。

 

 

【高圧洗浄って何なの?】

そもそも高圧洗浄とは、洗浄機に水を入れて、様々な箇所を水の圧力で汚れや詰りなどを解消する事ができます。
気圧により取れる汚れに差があります。
あまり汚れてない場合は、80気圧から100気圧くらいでもしっかりと洗浄する事ができますし、かなり汚れている場合は、120気圧から150気圧で洗浄すると良いです。
120気圧などは、セルフで行うコインパーキングの洗浄機の2倍くらいの気圧と考えるとイメージしやすいかもしれません。
状況によって薬品を洗浄機に入れ洗浄を行う場合があります。
この洗浄の事をバイオ洗浄といいます。
高圧洗浄機は、大きく分けて2種類あります。
コンセントをさして使うタイプとガソリンを高圧洗浄機に入れて使うタイプです。
業務用じゃないと汚れが綺麗にならないんじゃないの?と思うかもしれませんが、家庭用の高圧洗浄機でもしっかりと汚れを落とす事ができます。
物によりますが、蛇口にホースをつなぎ高圧洗浄機の水として使う事ができます。

 

 

【高圧洗浄をしないと困る事って何?】

 

高圧洗浄をしないと困る事をお話しする前によく高圧洗浄をする箇所をお話ししたいと思います。
よく高圧洗浄する箇所は、大きく分けて3つに分かれます。

 

まずは、台所です。
たくさんの排水管がある中で、一番汚れやすいと言われています。
理由として、汚れた食器などを洗うため、食べカスなどが流れるからです。
毎日欠かさず使う所でもあるため、定期的に高圧洗浄を行う事をおすすめします。

 

その次によく高圧洗浄する箇所は、トイレです。
トイレットペーパーだけを流しているから詰まらないと思うかもしれませんが、海外製品のトイレットペーパーは、溶けにくい物が多いためトイレが詰まりやすいです。
トイレが詰まるのを防ぐためにも、定期的に高圧洗浄をしておいた方が良い個所です。

最後は、お風呂の排水管です。
髪の毛などを定期的に取り除いておらず放置してしまうと排水管が詰まる原因になってしまいます。
そのため、普段からお風呂の排水口の掃除ができない方や上手く汚れを取り除けない方は、高圧洗浄を定期的に依頼すると良いかもしれません。

 

高圧洗浄をしないと困る事についてですが、主に4つの困る事があります。

 

1つ目は、排水管が詰る事です。
排水管が詰まるのは、様々な理由がありますが最も多いのは、油汚れと言われています。
何故、油汚れかというと油汚れは溶けたりせず、溜まってしまうからです。
溜まってしまうと自然と塊となり、排水管を詰まらせてしまいます。
排水管が詰まってしまうと、排水ができなくなり、水があふれてしまう危険性があります。
まだ大丈夫と安心せず、定期的に高圧洗浄で排水管を綺麗にしておく必要があります。

 

2つ目は、ハエやゴキブリなど虫が湧いてしまう事です。

台所などの排水口を綺麗にせず、放置しておくと汚れが溜まり、虫が湧いてしまう原因となってしまいます。
ハエやゴキブリが湧いてしまったり、汚れが排水管に溜まると手遅れにならないうちに業者に頼んで排水管を綺麗にしてもらう必要があります。
台所に限らず、風呂場の排水溝でも虫が湧いてしまう可能性がありますので、高圧洗浄を依頼するかこまめに掃除しておく必要があります。

 

3つ目は、悪臭がしてしまう事です。

悪臭がしてしまう主な原因として汚れが溜まっている事が考えられます。
排水管から臭いが上がってくる場合もあるので排水口ばかりを掃除するのではなく定期的に排水管も高圧洗浄しておく必要があります
一度匂いがしてしまうと、自分ではどうする事もできない場合がほとんどですので、悪臭がする前に対処する事をおすすめします。

 

4つ目は、排水管の詰りを放置しておくと排水管が破裂してしまう危険性がある事です。

先ほど排水管を定期的に綺麗にしないと詰まってしまうとお話ししましたが、その詰りを放置しておくと排水管が破裂してしまう事があるので注意が必要です。
排水管が破裂してしまうと高圧洗浄をしても解決できません。
破裂した排水管を直すか、排水管自体を交換しなければならないかもしれません。
そうなると、大掛かりな工事を行う必要があるため、業者に高圧洗浄を依頼するよりも料金が高額になってしまいます。
そのため、定期的に綺麗にしておくと良いでしょう。

ちなみに高圧洗浄をする時期は、2年から3年おきで良いかと思いますが、前住んでいた方が一切高圧洗浄など行っていない場合、一度時期関係なくやっておくと安心かと思います。

 

 

水の流れが悪くなってきたなと感じている方は、高圧洗浄してみると良いかもしれません。
どの業者に依頼したら良いか分からないという方は、高圧洗浄のプロである当社にご依頼していただければと思います。

ご連絡お待ちしております(^^)/